2020年 ありがとうございました。

こんにちはカウンセリングサービスの美吉風香です。

先日のカウンセリングサービスのZOOM忘年会のいち場面です♪グループに別れて、いろんなメンバーと飲みましたが、この二回目のグループははっちゃけトークで大笑いしました!!!

IMG_3076

今年は私にとって、高校生の頃から長年ずっと憧れていた職業についた、カウンセラーにデビューした記念すべき一年でした。

そして憧れていた先輩がたと一年を振り返り忘年会ができるなんて、しかも関西だけでなく全国の先輩とともにお酒が飲めるなんて幸せでした

2つの忘年会が終わった頃にはかなり酔っておりました〜〜〜
私の母型の先祖は日本酒の造り酒屋の家だったので先祖の血かもしれませんが、私はお酒に酔ってはしゃぐ陽気な雰囲気が大好きです(*^^*)

経験をふむほど感覚としてつかんでこれる職業ときいていましたが、未熟ながらも自分のクライアントさんに対しては全力投球して毎回真剣に向き合わせていただきました。

そしてお客様自身の向き合う勇気が一番の力だったのですが、変化を感じ癒やしをすすめれた手応えは何度か感じられ本当に幸せでした

今年がんばった自分をちゃんと自分で承認して褒めるをします。クライアントさんに言ったことはちゃんと自分もします(笑)

未熟者の私を信頼して
ご相談くださった皆様に
心から心から感謝いたします!!
来年も精進をしたします。
どうぞ宜しくお願いいたします。

ボランティア時代のお客様も有料でご利用いただいたり、あわせると3年ちかくつづく関係の方もいて幸せでした。そんな男性の印象的な変化に立ち会えたりもしました。

この方はボランティア時代の頃のカウンセリングでは毎週かならず予約をしてくださっていましたが、感情にふれる話題が絶対に嫌で完璧に避けておられました。

その方がです、年末にZOOM面談のセラピーで涙をボロボロとこぼして感情を深く感じておられました。
終わったときに「なんだか、すっきりしました」とすがすがしい顔をされてお話されていたのに私は感動しました!!

ここに至るまで苦しみを何度も乗り越えてこられていましたが
やっとしんどい感情を感じれるようになった
やっと誰かの前で涙を流せるようになった
愛を受け取れるようになっていってる

本当にこういう瞬間にであえるのがこの仕事のやりがいのあるところなんだと思います。

自分のしんどい感情といつもいつも向き合うことができるものでもないです。

しんどいピークが過ぎて、余裕や自信がうまれたりして、ベストな時をむかえて感情と向き合えたりするものだったりもします。そんな変わり目のときにまたふと面談を予約してくださったのがきっと偶然のようで必然だったのかもしれないな・・・と感じました。

そして諦めないでいたこと、信頼してくださったことが本当に嬉しかったです。

私自身は面談のセラピーをうけるのが大好きでした。
ワークでも面談のセラピーでもここぞとばかりに遠慮なく感情を感じて表現できることが本当に本当に幸せでした。

私は10年前のフラダンサー時代も踊って表現して癒やしを感じていましたが、
感情を表現することも自己表現の一つだとメンタルで学びました。
そして私はたくさんの感じてる感情を抑圧していたから、あんなにも苦しくてたまらなくて誰かにわかってほしいと承認欲求がつよかったのだとわかりました。

今年はお客様に提供したかった、安心感を感じて感情に触れていただく、感情の解放のサポートがZOOM面談を通してできたことが私の一番の幸せでした。

ずっとずっと感情を抑圧して泣くこともできなかったお客様の目から涙がながれていく瞬間にたちあえたとき、私はこの仕事がしたかったんだと心から幸せを感じていました。

コロナとともにプロカウンセラーにデビューした感じでしたが、そのおかげで遠い地域のお客様とZOOM出会えたりプロカウンセラー同士も関西の地域を超えて繋がれてよいこともたくさんありました。

出会えた繋がれた皆様に心から感謝いたします。
本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくおねがいいたします。

2020年12月31日
美吉 風香

カウンセリングの予約方法

カウンセリングサービス所属 心理カウンセラー
美吉 風香(みよし ふうか)

予約センターの連絡先

06-6190-5131

受付時間/12:00~20:30
月曜定休(祝日は翌日代休)、他
※休業日の詳細はこちら

スケジュールを見る