半世紀を生きました

先週誕生日を迎えて、めでたく半世紀を生きました!

家族、友達、アウトドアのファミリー、メンタルファミリーに支えられてきた
今日までの50年を振り返りながら、感謝してこの数日を過ごしました。

こんにちは、自分自身の心と繋がりたい、幸せや安心感を感じられる生き方をしたい方をサポートする心理カウンセラーの美吉風香です。

IMG20220904075822

これからの自分は幸せになっていく姿を家族やクライアントや大切な人たちに
みせることにもっとフォーカスしていきたいと思いました。

50歳を迎えるときは泊ってみたかったホテルにて一人で瞑想していました。
50年を思い返して愛をみつけたりして涙があふれたりして良い時間をすごしました。

素敵なお部屋で瞑想をして(瞑想や癒しをコンセプトにしてるホテルをチョイス)大人の時間を自分にプレゼントして自分で自分を喜ばすことをしました。自分を大人の女性として扱う計画。

一人でホテルでくつろぐのもなかなかいいですよ。私はおすすめします。

IMG20220829200505

ホテルのラウンジで炎をぼーっと無に眺めていたら
スマホに何やらラインやらメッセージが届き・・・

「半世紀クラブへようこそ!!」
「50代へようこそ。先にきて待っていたよ♡」
「元気??50代だからこそ遊ぼう!!」

20代を共に過ごしていた悪友たち、30年越しの山仲間たち(私は登山やキャンプが昔からの趣味でした)からのサプライズのようなメッセージに嬉しくなりました。

大好きな登山、大好きなキャンプ、
大好きな焚火、大好きな星空、大好きな海
仲間と馬鹿話して飲むお酒が私は最高に好きです。
好きなものを思い出すとやっぱり心が開きます。

40代を終えることにとても抵抗がありましたが、友達のメッセージのおかげで私の肩の力がぬけていき、嫌だったはずの50歳の誕生日は、いいものに変わっていました。

私一人が知らないうちに悲観して未来をみていたんだなと気づかされました…。

50歳になることは体力がなくなり制限がかかって
なにか喜びが減っていくようなイメージだったけど
これからも私は楽しい時間を自分から作っていけるという大切なことを忘れていました。

その年齢だからこそ楽しめることが前とは違うものがあると気づきました。

それに私には

大切に思う家族がいる
思い出すと思わず微笑んでしまう会いたい友達がいる
全国の天気予報をみて「あの人は大丈夫かな?」と気にかける大切なクライアントさんがいる

大切におもう会いたい人がいること
愛したい人がいる
それだけで人生は明るく感じます。

私が49歳でも、私が50歳でも、
誕生日を迎えて1日こえてみたけど
私は何一つ変わらなかった
なにか減ったのではなくて、むしろ豊かになっていました。

大人がもっと楽しもう、もっと心がワクワクすることしよう!!
50代はもっとやんちゃに楽しんで生きていいのではないか?と思いました。
また登山して星空みて、仲間と海辺でお酒を飲んだりして人生を楽しもう。

婚活をしてるのですが、肩の力がぬけたらいい感じで婚活もうまく回り始めました!

心理カウンセラーしてる自分で言うのも変ですが心を変えると現実が変わります。

ほんとうに心理学って面白いですね。

「私たちは幸せになるために生まれてきた」

このたび50歳を迎えるとき、私は誰かの喜びなんだと痛感しました。
私が喜ぶとそれを本当に喜んでくれる人の心をまたも受け取りました。

そんなこと当たりまえだろと頭でとらえてついつい忘れてしまいがち…。
自己肯定感って、自分の価値をうけとる心って実はなかなか難しいものですよね。

そしたら今日のカウンセリングで偶然にも、
ずっと私をご利用してくださってるクライアントさんが
「私は家族の喜びなんですね。。。お母さんは私を大切に思ってくれてたんですね。。
なんでこんなことですれ違って時間を無駄にしてきたんだろう…。」と涙しながらお母様の愛に気付いたことを話してくれました。(ご本人の承諾を得てここに書いております)

クライアントさんと私の無意識も繋がっているのかもしれないと感じました。
だからこそ私はクライアントためにも、もっと幸せにならないといけないですね。

自分は迷惑って?疑って生きるのと
私は誰かの喜びだってわかって生きるのは
見える世界が違いますよね。

ちょっとまえに私の父の誕生日にお祝いした時に、
父がとても沈んだ浮かない顔でいるので私はとても辛くなりました。
(そしてなんだか正直ムカつきました)
ムカつくほどに、父の喜ぶ顔が見たい、それほどに父は私の喜びなんですね。

人の悲しい辛い顔でなく、あなたの幸せな笑顔がみたい、
それは人間の本能のようなものなのでしょうか。

人は人を愛したい生き物なので
どうやら心では誰かの幸せを願って笑顔になってほしいと自然に思うのだと思います。

そいうう私も過去には、人が信じられずに感情を感じれず
愛を感じるのが難しく孤独の世界の住人でした。
そんな私がこんなセリフを50歳で言えてる今であることが嬉しいです。

50代はもっと人を愛していこう!!
50代はもっと愛をみつけていこう!!
まだまだこれからの人生を楽しんでいこう!!

どうぞよろしくお願いいたします。

ご相談をおまちしていますね。

カウンセリングの予約方法

カウンセリングサービス所属 心理カウンセラー
美吉 風香(みよし ふうか)

予約センターの連絡先

06-6190-5131

受付時間/12:00~20:30
月曜定休(祝日は翌日代休)、他
※休業日の詳細はこちら

スケジュールを見る